広告 制作日記

おはようございます。

 

先日は自動売買(EA)の制作日記を書き始めたので

制作日記シリーズを増やしていこかなという事で、

 

第二弾で、広告制作日記も書いていきたいと思います

 

モノを売ったりサービスを提供するなどの、

ビジネスを行うんであれば

広告を出したり、チラシを配ったり、

直接インターホンを鳴らして回ったりして

お客さんと関われる、話す機会を作るなどいろいろ方法は

あると思います。

 

その中で、今回は自分で一から作った広告を

インターネットを使ってやって行きます

 

バナーとか、LPとか動画広告であれば

少し知識がある人なら全然聞いたことがあると思いますが

 

僕は今まで広告を出したことがなかったので

初めて聞く単語でした

 

最初バナーの事をバーナーと発音するぐらい初心者で

まったくの無知からのスタートだったんですけど

不思議なもんで、何度も何度もミーティングに参加して

皆さんの話を聞いているとバーナーをバナーだと気づきました!笑

 

そんな感じで、一人で変なところで

うわ!ハズかしって思いながら頑張ってます

 

まずは、バナー制作に取り掛かりまして、

作ってみて思ったのが

何をどうしたら良いのかがまったく思いつかなくて

 

なので、まずは良いなと思う広告を探す作業から始めました

探して色々な広告を見たんですが、

 

結果、全然分からん!って感じで

 

結局ピンと感じる事ができなかったので

今度は先輩方が作ったものを

ほぼほぼ同じような感じで、実際に作ってみると

 

これは効果ありで、少し前進出来て、

 

色の組み合わせ方を意識したり

この文字を強調しようとか考えれるようになってきて

 

少しづつ変えながら、自分の好みのものを作ってみました

 

すると、やっぱりこれも面白いんです

 

巷では広告クリエーターと呼ぶんでしょうか

 

バナーを作っただけで

既に広告クリエーターになった気でいてます!笑

 

モノづくりという事に関しては

どちらかと言うと、子供の時から得意だったので

作るというのは大丈夫な方なんですけど、

 

このブログを見ていただいても分かるように

文字を使って伝える事が

なかなか上手くできないので大変で、

 

あーでもない、こーでもないと

言いながら、

なんとか作ることができました

 

広告もまた、自分で生み出すものなので

出来上がったら愛着が出てきて我が子のようにも

思えてきます

 

もう少しで実際に出して行くことができるので

その結果も、報告をしていきたいと思います

 

WEBマーケティングを学びだしてから

ずっと今まで狭い世界で生きて来てたのが

 

ネットを通して日本全国の人たちと話をして思ったのが

 

僕が感じていた不満や不安が

自分だけの悩みだと思っていたんですが

社会全体の悩みや不安なことなんだなと、知ることができました

 

そんな現状でも生きていかないとダメなので

それを考えると

将来の可能性がないと

また同じことの繰り返しになってしまうんで

やっぱりWEBマーケティングを選んで正解だったと思います

 

可能性を広げる手段として

もすぐ自分の広告が世の中に出ることを考えると

すごく楽しみでワクワクします

 

僕の広告を見て最初に来てくれたお客さんには

最高のおもてなしで迎えたいなと思います