好奇心が中心にある人

こんにちは

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

灼熱の日々が続いてますが

毎日多くの学びを得て過ごされてるかと思います

最近どんな学びがありましたでしょうか?

ワクワクすることが有りましたでしょうか?

 

毎日、学びを求めていると

自分の考え方も成長して日々変化していく中で思ってしまうというか

人と比べてしまってることなんですけど

 

自分に足りないところ?

うまく行っている人と自分は何が違うんだろうって

どうしても考えてしまう所があるんですけど

 

そんなことを考えてみて

僕の主観でしかない話なんですけど

日本の文化というか、日本人の考え方って

極端に言うとビジネスに向いてない考えなのかもしれないと

そんな風に思ってしまいます

 

僕には6歳の息子がいるんですが

息子を見ていると

自分が今やりたいこと

興味があることにしか興味がない

食べたいものしか食べたくない

逆に食べたいと思うものがあると、それ以外食べたくなくなる

まあ、簡単に言うと ❞ わがまま ❞ なんですけど

今僕はその状態を参考にしてます

自分に素直になって何が本当にしたいのかを

常に考えてます

 

ここまでは自分自身に対することですが

もう一つは、逆に

自分以外のことにも興味を持つようになりたい

と思う事なんですけど

簡単に言うともっとお節介な人になりたい

先ほどの話とは真逆のような話なんですけど

今までは、相手に気を使って聞かない方が良い

そっとしておいてあげた方が良いとか

何の根拠も持たない考えが染みついてるというか

「よそはよそ、うちはうち」みたいな!

お節介も、度が過ぎたり 押しつけが強い のはアレかもしれないんですが

自分の中に、なんか当たり前のように

他人に無関心なところがあると感じてて

今、セールスを学んでる中で感じてて、

自分でもなんでこんな風になってるんやろって

なんでこんなに無関心でいられるんやろって

まだまだ建前で生きてしまってるような

何かこう

自分の思いとは別のものに流されてしまってるのか

不甲斐ないところが嫌になるくらいある!

 

今はこうやって自分で自分を指摘できるのも

成長していることなんだと考えてるときに

ふと息子を見ると

6歳児と比べても一緒やんって笑けてしまいます

 

ふんわり考えて生きてきたせいで

今困ってますけど

自分に必要なことには集中して

制御できないくらいの

心の底から好奇心が沸き上がる

そんな気持ちでこれからは生きていきたい

精一杯、好奇心を優先して成長していきたいなあって思います

 

好奇心の話でした!

 

終わり