自然と人間も

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

今週から夏休みに入って

家族旅行に出かけている人も多いのかなと思いますが

 

僕は最近何をしていても

常に何か考え事をしてるいる状態で

毎日過ごしているようになってるんですが

やっぱり今は人の感情の動きが気になるので

そんなことばかり考えてるんですけど

 

自然も人間も物事全てが

大昔から現在まで

上がり下がりという動きを

繰り返してきてるそうです

 

自然でいうと

気温や気圧や海面だったりも

1日単位だったり数年単位だったり

上がり下がりしてきた歴史があるという話しを聞いて

ほんまやって!

納得!

当たり前のことやけど

ぜんぜん気にせず生きてた

 

勿論、人間の感情もテンションやモチベーションも

上がり下がりするのは当たり前やし、

体温や血圧や血糖値とかあらゆるものが

上がったり下がったりを常に繰り返しながら

動いてるらしい

 

自然や動物など、生き物は全て上下左右に動くのが自然で当たり前のことやのに

なぜか固定観念とか決めつけとか思考停止というか

頭の中で動きを止めて自分の都合の良いように物事を見てしまうことで

誤解が起きたり、噛み合わなくなったりして判断を間違ってしまうことが起きてしまう

上手くいかない時って踠いてしまうもんです

こういう事が起きるのも

ある意味、"自然なこと"なのかもしれませんし

こういう時こそ成長できる瞬間なのかもしれないです

 

カヌーの急流降りや、サーフィンの波乗りなんかは

自然の動きと向き合うスポーツのように

いつもの変わらない日常も流れや波を感じながら

自然の動きを最大限に利用して

自分自身が

自分の持っている力以上のものを発揮できれば

成長できて楽しめる

そんな瞬間を感じる事ができると思います