空気が変わる

 

最近バンバン実践を試していってる中で

今日はいい感覚を感じることができたので

書いとこうと思います

 

今日は2日連続で実践をやる機会がありました

とても有意義な時間を過ごせた思います

2日合計で5時間以上はお話して

最後の方でお互いが信頼関係ができたと

確認をしてから

今この状態で商品の話をするとしたら

なんて話しますか?を2人で考えた時に

空気が変わりました

 

あの感じは信頼関係がある状態だと思います

なのですが、お互いまだなんて言ったらいいのかは

迷っていましたが信頼関係はできていて、

 

あの時に

あの空気感で

" 正味の話 "

覚悟を決めてやること

ってことを話していくことができれば

やる決断ができそうだな感じました

 

僕自身も今まで話したことのない事を

話すことができたので

気持ちが入って話せたのかなと、

 

自分が本当に弱いと思う部分を、

いつもは隠している部分を

見せれたことで

あの空気感が出たのかなと

 

僕にとってもあの状態になれたことが

良い経験になりました

 

疑問に思うことが

なぜあの状態になったのかが

明確になっていないので

それを確認していかないといけないし

 

長く話せればいいですけど

話せない時にでも

あの状態にならないと

" 正味の話 "は出来ないのかなと思いました

 

でも、

今日の上手く行ったというだけで、

人によって性格も経験してきたことも違うので

パターンのひとつでしかなくて

なぜあのお互いの意識が繋がった状態になったのかを

考えたいと思います

 

似たもの同士や

気が合うもの同士だと

普通話していくだけで

気が合う人だ、信頼できると

思えれるのかもしれないなと、感じましたし

 

こちらも興味を持って話すことができれば

相手にも興味を持ってもらえて

話も弾むんだという事だと

 

興味を持ってもらうには

どうすることが良いのか

 

自分の武器は何かということなのか

先ずは相手を褒めちぎってでも

こちらに興味を持ってもらわないといけないし

自分自身も、ちょっとお節介なぐらい

興味を持たないとこちらの気持ちが伝わらない

最終的にはもっともっと相手に踏み込んでいかなけれ

ば相手のことを理解出来ないので

あまり聞けてないと自分でも思ってしまうのであれば

ほぼ、聞いてない状態と変わらないと思ってもいいの

かなと感じるので

 

僕もこれからは

お節介な人になろうかなと思います

 

こちらに興味を持ってもらえて

相手と繋がるというのが

なんとなくだけど体験できたのかなと思います

 

僕の場合、的外れに考えていることが多いので

今日の体験を生かしていけるように

また実践していきます