自己開示は覚悟がいるかも

 

こんにちは

 

webマーケティングで毎日お話ししていると

いつも違うことでたくさんの気づきがあります

 

何度も同じようなことを話してるのに

毎回違うことで

しかもはじめて感じることがある

 

最近、最初のつかみとして、自己紹介を

どう言う風に話をするかに

興味があってるんですけど

 

まあ普通に考えて最初から

自慢話をするのは

相手さんが気持ちいいものではなのは

わかると思う所なんですが

 

自身の苦労したけど頑張って這い上がったような

話ができたらと思いながら

自己紹介のストーリーを考えるんですけど

 

僕はどちらかと言うと

普段からあまり人に過去に苦しかった

話とかはしない方で

そんな暗い話されても困るだろうと

思っていたんですが

 

相手からいい具合に自分の弱みの話をされた時は

この人には弱い部分も見せれるのかなとか

なんか懐にスッと入れても大丈夫なんじゃないかと

油断してしまうと言うか

許してしまうような感情になって

面白いなって感じたのがあって

 

ひとつは小学生の頃に

学校に行きたくなかった話なのに

緊張と、緩和がちょうど良くて

言ったら、暗いめの話なのに

はなしが面白くて

笑えてビックリみたいな話で

今のその人の人生に今でも大きな影響がある

そんな話で

僕もこんな話ができたらと思ったのが

ひとつと!

 

もうひとつが、

こんな話は人には言いにくい話だろうに

僕には話してくれるという

そういう感じで話されて、

ぼく自身も同じような体験をしていたので

 

普段本当に誰にも言わないのに

その人には聞いてもらいたいと思うような

そんな感情になって

久々にというか

はじめてその話を人にしたんじゃないかと思う

 

その人の人間性もあったと思うし

話の内容だけで打ち明けたとは思わないけど

ちょうど良い距離感が僕にこの話をさせたんだと思う

 

この時感じたのが

僕の場合は

しんどかった時の話とかは

共感できる人じゃないと

その話をしたいと思わないだろうし

しても、分からないだろうしと

そんなふうに思うんだろうなあって

 

しかも、人にはしないような話をした時も

相手との距離が一気に縮まったように思う

 

仕事に関しての信頼とは違う

自分の弱さを見せても大丈夫な人みたいな感じで

安心できる存在

そんな気がしました

 

今日は僕自身が

ほんとうに嫌だったことや、しんどかった事って

ぜんぜん、自己開示してないなと思いました

 

そんな、やたら滅多に

そういう話をするのもどうかとは思いますが

相手さんの悩みや不安を聞きたかったら

言ってもらうんだったら

自分も言わないないと失礼なのかなと

感じる、学びがありました

 

でも、そういう話って

めちゃくちゃあるので

ぜんぶ話したら逆に不安になるかも!笑